狐狗狸さん [コックリサン]

コウクリ様(高句麗様らしいが中国、高句麗との関係は不明)
降霊術の名前コックリさんに同じ

有名な10円玉のアレで呼び出されるやつですね。
降霊を使った予言や予知。
失敗すると取り憑かれるって言われてました。
かたや狐という説が高いですが狐狗狸と言う字からして動物霊を呼び寄せるともされる他、質の悪い悪霊を呼ぶともされています。
そりゃ、失敗したら良くない。
この手の心霊ゲームは集団でトランス状態に入る儀式なので何とも…(汗)
好きで調べてはいますが、恐いのであまりオススメ出来ません
私の幼い頃はやたら心霊ゲームが流行りましてコックリサンや千様、隣の百太郎やサッチャンなど学校で色々禁止された思い出がありました(笑)

そういや最近も一人カクレンボだか一人鬼ごっこだかも流行りましたよね…

危ない、恐いと分かっていても、やるんですよね
人間の怖いもの見たさって恐い恐い…

って私もか(笑)